2011年1月12日水曜日

ベアフットランニング用のシューズ

はだしランニングとはいうものの、いきなりはだしで走るのは抵抗があるという方もいらっしゃると思います。
例えば小石やガラスの破片で怪我をする可能性だってありますからね。
そんな方にお勧めなのが、ビブラムファイブフィンガーズというランニングシューズです。

5本指に分かれているランニングシューズで、しかもソールも薄く本当にはだし感覚で走ることができると思います。
写真をみて「このシューズでハーフマラソンやフルマラソンを走っているランナーを見かけたことがある!」と気付きました。
あのシューズをみたときは変わったランニングシューズを履いているなーと思ったのですが、はだし感覚で走っていたんですね!

先程の吉野さんが主宰しているはだしランニングイベントの中でもこのビブラムファイブフィンガーズのためし履きをする機会があるようです。
いきなり購入するというのはハードルが高いという方は一度、吉野さんのイベントに参加してためし履きをするというのが良いかもしれないですね!

ビブラムファイブフィンガーズではだし感覚のランニングに慣れていれば、いずれ本当にはだしで走るということに抵抗を感じずにすっと入れるかもしれないですね。

ベアフットランニング、きっとランニングライフをより広げることにつながると思います!